暇つぶしの深呼吸

仕事の合間の暇つぶしをツラツラと書いています

九州美味しんぼ

なか尾

投稿日:

今日は、某大手自動車メーカーさんとの会食でした!
昼間は、私が担当しているパッケージソフトウェアの機能説明やデモンストレーションをじっくりと見て頂き、色々な意見をもらいました
夕方くらいになり、食事でも・・・・
と言うことで、役10名くらいで中州の裏通りにある隠れた名店「なか尾」に行きました。(私も今回行くのが初めてです )

  結構、良さげな入り口です!
  中洲の「かに通」裏の細い裏道沿いに
  ひっそりとお店はありました。
  古い作りのお店ですが、清潔感と気品があります。


料亭でもなく、居酒屋でもなく・・・・
ちょっと高級な小料理屋さんみたいな感じで、接待などにはベストチョイスな感じです。10名で予約だったため、座敷席でした




東京からのお客様ばかりだったので、九州の美味しいもんということで、「ヤリイカの造り」や「オコゼの煮付け」などが最初に出てきました。ずーっと九州にいる私でさえも、本当に美味しいと思うくらい美味しかった~です。

  博多なので、ぜひ「芋焼酎」を・・・・・
  と言う話になり、「吉兆宝山」をオーダーしました。
  5合ビンは、置いていないと言うことだったので、
  「それじゃ! 一升瓶を!」とデカイの1本入れました


キープできないとの話だったので、もったいないかなぁ~とも思っていたのですが、某メーカーのYAG氏が予想以上に飲んだおかげで、帰るときには1滴も無くなっていました。 (さすがでございます!!)
それ以外にも、たくさんの料理を食べましたが、「うまい!」料理ばかりでした。特に「鯨カツ」は初めて食べましたが、絶品!今までに食べた事がない食感と味です。




さらに、帰りに気づいたのは、入り口の水槽には、生きた「ハモ」が泳いでいました。もっちょっとリーズナブルならちょくちょく行きたいお店です。

-九州美味しんぼ

Copyright© 暇つぶしの深呼吸 , 2024 AllRights Reserved.