暇つぶしの深呼吸

仕事の合間の暇つぶしをツラツラと書いています

九州美味しんぼ

オレたちのカキ焼家

投稿日:

有徳稲荷神社で初詣の後、有明海沿いで「牡蠣」とか「カニ」とかその場で焼いて食べさせてくれる
ところがあるので行ってみようということになりました。
IMG_0804.jpg
この辺りでは人気ナンバー1のお店、「オレたちのカキ焼家」です。
テレビでも紹介されていたりして有名らしいのですが、どうせ行くなら有名どころにと・・・・
IMG_0806.jpg
受付のところで、自分が調理したい物を購入して自分たちで焼いて食べるお店です。
真冬にバーベキューみたいな感じでムッチャいいですねぇ~
ウインナーや豚バラ、牛ロース、海老、コーンバター、じゃがバターなどなど色んな物が用意され
ています。
IMG_0807.jpg
こちらは、生きたままのものコーナーです。
中国のレストランを思い出しますが、ここは通常の素材ばかりです。
IMG_0808.jpg
カニがいました。
有明海の干潟で取れるカニで、竹崎カニという名前を私も聞いたことがあります。
(食べるのは初めてです)
IMG_0809.jpg
牡蠣(カキ)も20個ほど入って¥1,000円
うちの家族では私しか牡蠣を食べないので半分の量にしてもらって¥500円にディスカウントして
もらいました。
IMG_0810.jpg
サザエをありました。
新鮮そうなので、これもチョイス!!
IMG_0811.jpg
実際に焼いて食べるところはこんな感じです。
屋根付きの小屋になっていて、倉庫のように片面は開いているのですが、火で暖まりながら
食べる感じです。(半屋内バーベキュー)
ここのお店は17:00までの受付で18:00に終了らしいのですが、我々が到着したは17:30くらい
で、もう店じまいが始まっているところを特別に火をおこして下さいました。
(ありがとうございました)
真ん中の強力なマキの火で焼きながら、周りのテーブルで食べる方式です。
IMG_0812.jpg
こんな感じで直接、素材を焼きます。
  これぞ、浜焼きと言ったところですかねぇ~ (^o^)V
肉類は、遠火で遠赤外線で焼き、牡蠣などは少しだけ直火でささっと焼くのが正解だと思うのですが
前半の牡蠣は、ちょっと焼きすぎでカラカラになる直前でした。
牡蠣は、塩水の香りが残っていて超~美味しかったです。
IMG_0820.jpg
竹崎カニは、焼き加減が分からない割にはいい感じに焼けました。
これまた、海の香りがしてミソもたっぷり入っていて、極ウマでした!!
IMG_0822.jpg
帰るころにはすっかり日も落ちていて、我々が最後のお客さんでした。
今度は、昼間っから行きたいです。
IMG_0824.jpg
「有明海の湯」と言う温泉が隣接していたので、風呂に入りに行きました。
暗かったので良く見えなかったのですが、露天風呂からは有明海が一望できるいい感じの風呂
でした。
ここも、昼間っから来たいですねぇ~
初詣の後は、有明海の幸と温泉・・・・やっぱ九州はよかねぇ~ (^0^)m

-九州美味しんぼ
-

Copyright© 暇つぶしの深呼吸 , 2024 AllRights Reserved.