暇つぶしの深呼吸

仕事の合間の暇つぶしをツラツラと書いています

九州美味しんぼ

博多ラーメン一竜 (西川端商店街@博多)

投稿日:

同僚2人と福岡へ出張です。2人とも、福岡はあまり来た事がないらしくて、昼飯はなんにする?
と聞くと、声を揃えて「ラーメン」と言う答えでした。
超〜うけますw

IMG_6039.jpg

会社のすぐ近くにある西川端商店街です。
ここにあるラーメン屋さんに行きます。

今の商店街のアーケードは、「博多弁番付」と言う事で博多弁を紹介しています。
「ぐぜる」か〜まあ時々使いますかねw

その他にも、「えんぺつ」=「えんぴつ」とか、全く使わない博多弁も紹介してました。

IMG_6041.jpg

その商店街の一角に「博多ラーメン一竜」があるのです。
ちょうど昼時だったので、15分ほど並びましたが、無事に入れました。

IMG_6044.jpg

ノーマルのラーメンです。
関東では、ノーマルラーメンよりも何かを入れるラーメンがポピュラーですが、
博多ではおそらくほぼ、全員がノーマルラーメンを注文しますねw
(これは、私の持論ですがw)

IMG_6045.jpg

替え玉しました。
この一竜の替え玉は、1杯目だけは¥10円なんです。
¥10円ですよ〜〜〜私の知る替え玉の中では、2番目の安さです。
ちなみに、1番目は最初の1回目は無料と言うお店がありますからねw

2杯目は、辛し高菜を入れて高菜ラーメンにしました。
初めて、屋台風のラーメンを食べた同僚2人は感動してました。

そもそも、屋台として中州で営業をしていたラーメン屋さんですから、見た目も味も
屋台のラーメンそのものです。

-九州美味しんぼ

Copyright© 暇つぶしの深呼吸 , 2024 AllRights Reserved.