暇つぶしの深呼吸

仕事の合間の暇つぶしをツラツラと書いています

九州美味しんぼ

住吉亭

投稿日:

久しぶりに(今年初めて)「住吉亭」に行きました。
バリバリのトンコツスープで、博多ラーメン好きの人には大人気のお店です。福岡に住んでいる人も、県外から来る人も「トンコツ」と言うリクエストの時にはみんな納得するラーメンなので、結構、美味しい味だと思います。




会社から歩けない距離ではないのですが、大抵は会社の社用車でシューンと行っちゃいます。(当然、今日も車です⇒それで、5人までしか行けないんです )
土曜日の昼12時ちょっと前に行ったにもかかわらず、一瞬だけ待ちました。(帰りには行列ができていましたけど・・)

私はいつものように、「ラーメン、固麺で、ねぎ山」と注文しました。
これが結構強烈で、本当に「ねぎ」がドンブリに山のように盛られるので、 麺にたどり着くのに苦労します。そして、当分は「ねぎ」を食べたくなり ません。



とりあえず、麺を食べてしまい、「替え玉」も注文しました。
私は、替え玉した後に、「辛し高菜」をたっぷり入れて、「辛し高菜ラーメ ン」の完成です!
福岡のラーメン屋さんは、テーブルに「辛し高菜」が無造作に置いてあ り、当然無料なんですねぇ~ (最近は、置いていない店も増えました が・・)


県外に行くと、「辛し高菜ラーメン」とかで、ノーマルラーメンより¥200円~¥300円も高いメニューを見かけますが、福岡では通用しません。基本は、タダですから・・・
本当に久々でしたが、バリウマでした

-九州美味しんぼ

Copyright© 暇つぶしの深呼吸 , 2024 AllRights Reserved.