暇つぶしの深呼吸

仕事の合間の暇つぶしをツラツラと書いています

九州美味しんぼ

びっくり亭 (福岡)

投稿日:

強気な焼肉屋さん、びっくり亭に来ました。
IMG_8842.jpg
創業昭和38年〜
福岡のあちこちにある「びっくり亭」のここが発祥の地だそうです。
IMG_8845.jpg
これが、メニューです。
焼肉1人前、1.5人前、2人前、3人前の4種類の量と、ご飯(小、大、特大)の
3種類、あとはキムチとお酒です。
これしかないのです。
いや〜今時、ラーメン屋さんでも、餃子やチャーハンなどある時代に、量の違う焼肉
だけで勝負しているなんてすごいですね。
IMG_8848.jpg
1人前と小ご飯を注文しました。
皿の片側の野菜と肉をどけて、そこに特製の薬味をのせます。
写真の右側の赤い奴ですね。
IMG_8849.jpg
そして、この角材で、皿の反対側を持ち上げた状態にすると、肉汁と野菜の水分が
赤い薬味と混ざり、焼肉のタレになるのです。
いや〜画期的です。
自分で作れそうな料理なんですが、結局作らないと言う感じの焼肉です。
だから、50年以上も続いているお店なんでしょうね〜
ちなみに、焼肉と薬味、バリウマです。

-九州美味しんぼ

Copyright© 暇つぶしの深呼吸 , 2024 AllRights Reserved.