暇つぶしの深呼吸

仕事の合間の暇つぶしをツラツラと書いています

九州美味しんぼ

東洋一のギョウザ テムジン

投稿日:

東洋一のギョウザ テムジン


今日は、東京から要人と言うか、
テムジン好きの方が来られたので、
タクシーに乗り天神の大名店にいきました。


夕方から濃い打ち合わせで、その流れのままテムジンちゃったので、席に座ってから早速・・・・
  「おねーさん! ギョウザ100個ねっ!」
  「手羽は、そうだなぁ~10本!!」
と豪快なオーダーです。ここの店は、「東洋一」と看板に歌っているだけあって、本当にギョウザ、バリバリ美味しいのです。
以前、Blogで紹介した「鉄なべ」とは全然タイプが異なり、見た目一般的なギョウザですが、何とも言えない「味」といくつでも食べれる食感です。


おすすめは、「ギョウザのたれ」に「ラー油」を入れてたところに、「柚子胡椒」をブレンドした「たれ」で食べるのです。普段は「柚子」を入れると食材の味が
全て柚子味となってしまうので、ほとんど敬遠するのですが、ここの「柚子」は違うんです。あまり、ゆずゆずしておらず、ギョウザ君と絶妙なハーモニーを演
出してくれるのです。(極ウマです )

そして、この店のもう1つの名物「手羽先」!
はっきり言って、「うまい」の1言
私は、普段は好んで食べない料理ですが・・・
ここのは、別格です。
(ちなみに、3~4本食べちゃいました)


会社から離れているので、めったに来ませんが、「ギョウザ」と「手羽」ならの「テムジン」ですねぇ~

-九州美味しんぼ

Copyright© 暇つぶしの深呼吸 , 2024 AllRights Reserved.