暇つぶしの深呼吸

仕事の合間の暇つぶしをツラツラと書いています

九州美味しんぼ

ラーメン 一蘭

投稿日:


久しぶりの出張で、九州の福岡に来ました。
約10ヶ月ぶりに、福岡の拠点での打ち合わせです。先月、事務所の引越しがあったようで、場所が博多駅周辺から、中洲に移動していました。

以前は、空港からタクシーで、10分と言う場所でしたが・・・・・
「中州」だと、福岡空港から、地下鉄です。
福岡の地下鉄は、電車の中に携帯電話のアンテナが取り付けてあるようで、電話もメールも地下なのに出来るのです。
しかし、東京みたいに、携帯を取り出して、触っている人は少なく感じました!!

会社の近くに「一蘭」があるとの情報で、迷い無く・・・昼は一蘭に行きました!!
以前、博多に住んでいた私の一番好きなラーメンのお店です。



席が一人ずつに区切られていて、前の「のれん」で、店員さんとも顔を合わす事もありません。
各テーブルに、個人用の蛇口があり、「すみませ~ん 水下さい!」の声は、全く聞こえません!
外で、食券を購入し、店員を呼ぶためのボタンが蛇口の横の「赤い部分」ですから、全くしゃべらずに最初から、最後まですごせます。




味集中システム」と言うシステムらしく、特許出願中と書かれていました。
1回行ったくらいでは、このシステムの深さは分からないのですが、何回も行くとおぼろげに、理解できます。

入り口で、食券を購入し、各席に置かれている、オーダーシートに自分の好みを書き込みます!
 味の濃さ     : ①うす味  ②基本  ③こい味

 
 こってり度    : ①なし   ②あっさり  ③基本  ④こってり  ⑤超こってり


 
 にんにく     : ①なし  ②少々  ③基本  ④1/2片分  ⑤1片分


 
 ねぎ        : ①なし  ②白ねぎ  ③青ねぎ


 
 チャーシュー  : ①なし  ②あり


 
 秘伝のたれ   : ①なし  ②1/2倍  ③基本  ④2倍  ⑤( )倍


 
 麺のかたさ    : ①超かた  ②かため  ③基本  ④やわめ  ⑤超やわめ

このように、自分の好みにアレンジできます。
私の経験では「秘伝のたれ」を入れすぎると、後でお腹が痛くなります。Y(>_<、)Y

私は、「味の濃さ」と「こってり度」以外はほぼ、基本でオーダーし、「追加ねぎ@100円」で、ネギ大盛りのラーメンにしました。
見た目からして、美味しそうなラーメンです。
食べると、見た目以上に美味しいんですけど・・・・・・・




「箸袋」の裏が、追加のオーダーシートになっており、各席でラーメン以外のトッピングや替え玉の追加が行えます。
私は、替え玉の「かためん」を追加注文しました。(*^o^*)/
激ウマでした!!!

しかし、一緒に出張で福岡に行った同僚は、「替え玉」のルールを知らなかったようで・・・・
最低限のルール、「スープを残しておく
を守れなかったので、替え玉が来たときには、スープが1滴もなく・・・・
   店員 「まじですか? お客さん?!」 と言われ

   同僚 「すみません、どうすればよいですか?」

   店員 「そのまま食べるか? もう1杯ラーメン買うしかないですね~」

   同僚 「もう1杯買います」
と、新規のラーメンを表の食券機で購入して来て、合わせて、3杯の麺を食べていました!!
色々な人とラーメンを食べましたが、これをやらかしたのは、彼が始めてです。(//・_・//)

ラーメンのスープまで、全て飲み干すと、このメッセージが見れます・
  「この1滴が最高の喜びです
私は、替え玉を持ってきたどんぶりにスープを移し、写真を撮りましたが・・・・・
やらかした、はこのメッセージを2回見たと自慢していました!!

-九州美味しんぼ

Copyright© 暇つぶしの深呼吸 , 2024 AllRights Reserved.