暇つぶしの深呼吸

仕事の合間の暇つぶしをツラツラと書いています

九州美味しんぼ

大実験と大発見!

投稿日:

今日は、プロジェクトの打ち上げで、いつもの居酒屋「義太郎」に行きました。
先週の「新入社員歓迎会」で大暴れしたので、断られるかなぁ~とちょっとだけ思っていましたが、快く店に入れてもらえました。
今回は11名で、たまたま出張で福岡に来ていた、高Gと地価Noも一緒に参加です。(詳細は会員専用に書くとして・・・)
前々から知ってはいたのですが、記録していなかった実験の写真撮影に今回は成功しました。
この店の名物「さつま揚げ」なんですが・・・・
注文を受けてから、その場で揚げるので、大人気で我々も必ずオーダーするメニューの1つです。逆にその関係で、大変な事が起こるのです。

  「さつま揚げ」運ばれてきた状態です。
  色艶も良く、パンパンに表面が張っています。
  スッゲー大きくて、得した感じの料理です。



  ちょっと時間が経つと・・・・
  しぼんでくるのです。
  「揚げたて」から冷えてくるとこうなります。
  大抵、運ばれて来るや否や、みんな自分の皿に
  取っちゃうので、なかなか撮影が困難なのです。


今回は、他にもたくさん料理があったので、撮影に成功しました。でも、しぼむ前に食べるのがやっぱり美味しいですね!結局、トータルで4皿も注文
しちゃいました。(実験コンプリート!)
さらに、壁にしれーっと「カレンダー」が張られているのですが、「まび!」と言うセリフが・・・・

  「とんとんイケメン義太郎」
  出た~!
  本店は、「美人居酒屋 とんとん」ですが、
  ここは、「イケメン居酒屋」だったんだ・・


早速、「カレンダーちょうだい!」と言ってみましたが、もう無くなってしまっており、来年分の予約となりました。
(今年、何十回も行っているのに、気付きませんでした)

-九州美味しんぼ

Copyright© 暇つぶしの深呼吸 , 2024 AllRights Reserved.