暇つぶしの深呼吸

仕事の合間の暇つぶしをツラツラと書いています

九州美味しんぼ

鉄なべ (博多祇園鉄なべ)

投稿日:

出張の初日、一蘭でラーメンを食べた後、全国から集まったマネージャーと打ち合わせをし、福岡のメンバーが予約を入れておいてくれた、「博多祇園鉄なべ」に行きました。

博多でも、相当な人気店ですから、今回のように16~17人で行くときは、予約が必須です。
予約に合わせて、19:00にお店に行きましたが・・・・九州はまだまだ明るいです。

店の壁には、芸能人の「サイン」やお店に訪問した時の「写真」がびっしりと張られています。
ちょっと見ただけでも、有名な女優さん、男優さん、歌手、宝塚の方など、あらゆるジャンルの人が来ています。
近くに張られていたのは、「加藤茶」さんでした。・・・・ちょっとウッケました!!

餃子がメインのお店なので、餃子をオーダーして、焼きあがるまでの間、サイドメニューをつまみながら、お酒を飲んでます。
写真の「酢もつ」と「ポテトサラダ」を注文しました。
東京、札幌から来たメンバーの中には、この店に初めて来た者もいて、色紙を見たり、「酢もつ」を恐る恐る食べたりと、あーじゃーこーじゃ話しているうちに、餃子が出てきました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

お店の名前どおり、鉄のなべで、どかん!と出てきます。
これで、何人前か分かりませんが・・・・・・16、7人で「6なべ」食べたと思います!!
登場の仕方も強烈な上に、周りはパリパリ、中はジューシー♪♪
誰もを魅了する、餃子です。


特性の餃子ダレに、辛味の赤いやつを入れて、後は好みでラー油をたして、タレの出来上がりです。
ゆず胡椒も用意されており、そちらを使う人もいます。
赤いやつをかき混ぜて、餃子をつけて食べます!!
   むちゃウマです!!
メイン料理が「餃子」のみで、なぜ繁盛するかが理解できる味です!

みんな、大満足の懇親会でしたが、翌日は、ニンニクの匂いを隠せないことを覚悟しなければなりません!

-九州美味しんぼ

Copyright© 暇つぶしの深呼吸 , 2024 AllRights Reserved.