暇つぶしの深呼吸

仕事の合間の暇つぶしをツラツラと書いています

九州美味しんぼ

「はた野」にフラレ「なごみ」に・・・

投稿日:

福岡のメンバーは地元なので、「鉄なべ」で解散して・・・・
札幌、東京のメンバーだけで、もう一軒行くことになりました!
さすがに、福岡に来て「餃子」だけ食べたのでは、と言うことになり、私が博多に居た時の行きつけの店に行く事になりました。

横目で、博多の屋台を見ながら・・・・・

はた野」に来ました!!
ここは、魚料理が美味しい上に、大将が宮崎県出身と言うこともあり、よく行った店です。
店の前で、写真を撮っていると・・・・・
ガラス越しに、大将がVサインをしてくれました。 v(^O^)v
※写真を拡大してみて下さい
大将が表に出てきてくれて、約1年ぶりの再会でした!
しかし、予約で店は満杯なので、今日は無理・・・・・・
  「本当、電話してくれれば、よかとに
と、言われながら、別の店に行くことにしました。


「はた野」の近くの居酒屋、「なごみ」に行くことにしました。


札幌チームのリクエストで、「呼子のイカ」活きつくりを注文!!
まだ、生きているので、イカの表面が白くなったり、赤くなったりと威嚇しています。
九州の醤油、「たまり」で食べます。
九州では「さしみ醤油」と言って、刺身を食べるときには、この醤油を使います。
やっぱり、刺身は「刺身醤油」よねぇ~


「イカの活きつくり」、初体験の同僚も、満足そうです♪♪

身の部分は、刺身で食べて、残った「足」や「頭」は、天ぷらにしてくれました!
このサービスが嬉しいですねぇ~
揚げたてを「塩」で頂きました!!
東京、札幌チームのメンバーも大満足でした!!

-九州美味しんぼ

Copyright© 暇つぶしの深呼吸 , 2024 AllRights Reserved.