暇つぶしの深呼吸

仕事の合間の暇つぶしをツラツラと書いています

九州美味しんぼ

ラーメン 一竜

投稿日:

出張の2日目、昼メシに会社の近くのラーメン屋さんに行くことになりました。


会社の入っているビルの向かえが「リバレイン」で、すぐ横が「川端商店街」です。
その、川端商店街の中にあるラーメン屋さんが目的地です。
先月、引っ越してきたにもかかわらず、福岡のメンバーが案内してくれました。

到着したのは、「一竜」です。
あれ!?どっかで聞いたことのある名前だな~と思いながら入ってみると・・・・・

中洲でも有名な屋台ではないですか!!
屋台のほうには、何度も行ったことがあるのですが、店に変わっているとは知りませんでした。
  博多の屋台は、「博多の名物」として、観光客や地元の人に

  愛され、支持されているのですが・・・・・

  衛生上の問題で、現在の店主が辞めたら、終わりとなるルール

  になっており、新規に屋台を出すことはもちろん、ダメで・・・・

  子供や同業者に店を継ぐ事も禁止されているらしいのです。
それで、ラーメンの味を残すために、普通の店舗にしたとの事でした。

おすすめの、「ラーメン 半チャーハンセット」を注文しました。
昨日の一蘭と違って、バリバリのとんこつラーメンです。
  「やっぱ、これが博多らーめんやねぇ~」('-^*)/
と思いながら、本場の博多ラーメンを頂きました。


1杯目は、普通に食べましたので・・・・・・
2杯目は、博多だと各テーブルに普通に置いてある「辛子高菜」を入れて、食べました。(´0ノ`*)
これが、また、スゴウマです!!!
高菜が、ゴマ油で炒めてあるため、ゴマの香りがとんこつと融合して、1杯目とは別の食べ物のような感じで、すごく得した感じです。

昨日、替え玉の時、スープを全部飲んでしまい、大変な事になってしまった彼も、今日はちゃんとスープを残して、替え玉していました。
ちょっと、成長したみたいヾ(@^▽^@)ノ
帰りに、商店街のアーケードを見ていたら・・・・・

博多山笠の「山」が飾ってありました。
これは、昨年の山で、もうすぐ、新しい山が来ると、近くに居た地元の人が教えてくれました。
博多祇園山笠は、曜日に関係なく・・・・・
  8月15日 4時59分スタートなんです!!

確かに、もうすぐ「山笠」の季節ですなぁ~

-九州美味しんぼ

Copyright© 暇つぶしの深呼吸 , 2024 AllRights Reserved.