暇つぶしの深呼吸

仕事の合間の暇つぶしをツラツラと書いています

九州美味しんぼ

ワインバー「のの」

投稿日:

「伝説の居酒屋」の後、もうちょっと行こう!!と言う事になり、中州のワインが飲める店に行きました。
店のオーナー兼ママは・・・・
  (社)日本ソムリエ協会公認    シニアソムリエ
  チーズプロフェッショナル協会公認 チーズプロフェッショナル
  日本キューバ・シガー教育協会公認 シガーマネージャー(CMG)
と言う、「ワイン」「チーズ」「葉巻」のプロでした。


まずは・・・「チリワイン」を飲みました。当然、「赤」です。
私は正直、自分の感覚で美味しい、美味しくないは分かってもワールドワイドなワインの評価と言う意味での良さは分かりません。
  「どぉ? ちょっと落ち着いていないけど、味がしっかりしてるでしょ!」
と言われても、「落ち着いている?」「しっかり?」・・・・・
と、ワインに関して、色々と話していると、次から次と色んなワインが銀のバスケットに入って出てきました。


結局、フランス・ブルゴーニュ地方のワインを飲む事となりました。
飲んでみると、最初のワインとは全く違う味・・・・・
「飲んだ後に長い時間口の中に味が残る」ワインが高いワインだそうです。
ワインは、銀のバスケットから取り出さずに、ワイングラスに注がれていました。多分、手で瓶を触ると、手の温度でワインの味が変わるからなのかなぁ~と思います。
バリバリ・・ワインを飲んで、カラオケを歌って、大騒ぎです。
時間が過ぎるのをすっかり忘れてしまい、店を出た時には、朝4:30すぎです。(翌日の事を考えて、久々に会社のソファーで眠りました )

-九州美味しんぼ

Copyright© 暇つぶしの深呼吸 , 2024 AllRights Reserved.