暇つぶしの深呼吸

仕事の合間の暇つぶしをツラツラと書いています

九州美味しんぼ

日田まぶし (日田まぶし千屋@日田)

投稿日:

こいのぼりの撮影に行く途中、「ひつまぶし」が有名なお店、「千屋」に寄りました。
IMG_8092.JPG
私は知らないお店でしたが、意外と有名なお店だそうです。
日田の白壁が並ぶ通りの一角にお店はあります。
青空に、白壁がきれいに見えます。
IMG_8102.JPG
「日田まぶし」です。
料理としては、「ひつまぶし」なんですが、しゃれで、日田をネーミングに入れたんだと思います。
少し、小ぶりな桶にウナギがびっちり盛られています。
ひつまぶしは、お茶碗に取り分けて、自分流に食べるのですが、最初の一杯目は何も入れずに
そのまま食べます。
いや~有名店だけあって、おいしいですね~
IMG_8105.JPG
2杯目は、薬味を入れて食べます。
大根おろしと、ネギを入れてみました。
あいや~これも、バリウマです。
IMG_8107.JPG
3杯目は、ワサビも足して、お茶漬けにして食べました。
これまた、鬼ウマです。
ウナギ茶漬けとは、めったに食べれませんが、ひつまぶしの時にはこれが一番です!
そもそも、ウナギ料理にはうるさい私ですが、ここのウナギは、焼き方バッチし!
でもちょっと甘すぎの味付けかな~(^0^)m

-九州美味しんぼ

Copyright© 暇つぶしの深呼吸 , 2024 AllRights Reserved.