暇つぶしの深呼吸

仕事の合間の暇つぶしをツラツラと書いています

出張

手打うどん 杵屋  (京都駅)

投稿日:

東京から3時間、京都に到着しました。
ちょうど12時くらいだったので、京都駅から隣接している駅の地下街で食事をしました。

手打うどん 杵屋」です。
   「ラーメン」「とんかつ」「カレー」「京都風料理」・・・・・・・
と、たくさんのお食事処がある中、今日は迷わず「うどん」にしました。(^-^)/
元々、九州出身の私の中では、うどんのスープは透明度の高い「かつおだし」ですが、関東は「しょうゆ」ベースの濃い色なので、時々関西風と言うよりも西日本風の「うどん」が食べたくなります。
でも、蕎麦(そば)は、関東風の方が好きかもしれませんねぇ~

迷いに迷って、「七福神うどん」にしました。
   七福神???
   「えび天」「油揚げ」「」「とろろ昆布」「揚げモチ」「」「ネギ」の7つの具が入っています。
さらに、たまたま「うどん半玉無料増量キャンペーン」と言う期間中で無論、半玉増量にしてもらいましたが、「七福神うどん」自体が1.5玉だったので、2玉になってしまいました。( ̄□ ̄;)!!
   具は、どれもおいしく・・・・ スープも激ウマ・・・・・  しかし量が多すぎました!
「揚げモチ」は全部食べれずに残してしまいましたが、腹ぺこの時には持って来いのうどんです。
次回の京都の時は、キャンペーンに乗っからずに、ノーマルの「七福神うどん」で行こうと思います。
   「でも、やっぱ、うどんは鰹だしやねぇ~」(^ε^)♪

-出張

Copyright© 暇つぶしの深呼吸 , 2024 AllRights Reserved.