暇つぶしの深呼吸

仕事の合間の暇つぶしをツラツラと書いています

日記

初夏の食べ物♪

投稿日:

季節の旬を食べると病気にならないとの話を聞いて、今の季節は何だろう?
と調べてみると、なんと「そら豆」が初夏の旬の食べ物と分かりました。
IMG_3137.jpg
昔、実家でえんどう豆を作っていましたが、その「えんどう豆」と比べると「そら豆」は、ムッチャデカイ
んです。
原産地は、北アフリカで日本には奈良時代に渡来したそうですが、世界史で習った・・・・
チグリス-ユーフラテス川で栽培されていたことも確認されており、その後、エジプト、ローマ、ギリシャ
でも栽培されたらしいので、人間の文明栄えるところでは栽培されている食物かも知れませんねっ。
それじゃ、今はどこが一番作っているかと言えば、なんと・・・中国なんです。
世界中のそら豆の60%は、中国産です。
日本では、鹿児島が30%の生産地なので、食べ比べてきたいですね~(^w^)ノノ
ちっと、勉強になりました。

-日記

Copyright© 暇つぶしの深呼吸 , 2024 AllRights Reserved.