暇つぶしの深呼吸

仕事の合間の暇つぶしをツラツラと書いています

日記

南京に移動 (合肥⇒南京)

投稿日:

合肥でランチを済ませ、新幹線で南京に移動しました。
IMG_0329.jpg
合肥から南京までおよそ1時間20分くらいです。
途中、2つの駅に止まりましたが、特急だと1時間で到着するそうです。
南京駅からホテルまで約50分(市内はすごく渋滞しています)
IMG_0339.jpg
南京の関連会社の方と食事です。
玄武湖という南京では有名な湖が一望できるレストランで食事です。
(夜なので何も見えませんけれども・・・・・)
IMG_0334.jpg
南京の名物、「南京ダック」です。
北京ダックは、油をかけながら調理するのに対し、南京ダックは蒸してあるようです。
さっぱりしており美味しいです。
IMG_0335.jpg
「フカヒレスープ」ですが、ご飯付きです。
スープを2/3まで食べたところで、ご飯を入れると2度楽しめるということでした。
IMG_0341.jpg
当然、1/3のフカヒレスープを残してご飯を入れてみました。
   極ウマです。
これは、新しい食べ方を発見した感じです。(^0^)/
IMG_0336.jpg
ソーセージの炒め物です。
そう言えば、住宅地にソーセージ干していたなぁ~と思いつつ食べました。
IMG_0337.jpg
牛肉のスペアリブです。
美味しそうに見えて、そうでもなかったです。
やはり、牛肉は日本で食べる方が美味しいですねぇ~(^へ^)v
IMG_0343.jpg
「豆腐と辛し高菜の鍋」です。
調理法を聞くと、博多の辛し高菜を作る方法とよく似ていることもあり、博多風の味でした。
IMG_0345.jpg
しめのチャーハン!
何も食べれなくてもチャーハンだけは食べれます。
バリウマとまではいかないと思いますが、色々な食材が入ったチャーハンでした。
ネギ多めのチャーハンの味には勝てません!
南京の料理は結構苦手なんですが、ここは結構おいしいお店でした。

-日記
-

Copyright© 暇つぶしの深呼吸 , 2024 AllRights Reserved.