暇つぶしの深呼吸

仕事の合間の暇つぶしをツラツラと書いています

日記

大晦日に2つの雪

投稿日:

今年の大晦日は寒い1日となりました。
IMG_0677.jpg
九州には珍しく、夕方前から雪が舞いだしました。
積もると大変ですが、子供たちは大喜びだろうな~と考えていたのですが・・・・・・
IMG_0676.jpg
積もらなくても、降っただけで大喜びのようです。(^0^)V
実家のじーちゃん、ばーちゃんから送ってもらった靴が今までに履いたとの靴よりも軽いと言い
ながら庭中を走り回って大きな雪を捕まえようと必死ですが、収穫ないようです。
IMG_0682.jpg
次男が言うには、靴をアピールする写真のポーズがこれだそうです。(笑)
IMG_0683.jpg
雪の中でも全然元気なうちの若手2人です。
IMG_0696.jpg
今年最後の食事・・・・何にする?
皆の意見や好みなどを考えて、私が今年、東京の家の近くで食べて感激した「雪鍋」にする
ことにしました。
しかし、ただの雪鍋ではなく、「蟹雪鍋」(カニユキナベ)です。
  ① キノコ、豆腐などに加えて、蟹の爪だけを大量に入れました。(この時点でうまそうです)
IMG_0697.jpg
そして・・・・・
  ② キャベツやもやしなど野菜を入れた上に豚肉をかぶせるように敷き詰めます。
IMG_0701.jpg
ここからが、息子たちの出番です。
  ③大根おろしを大量に作成します。
まずは、次男が支えて長男が実行!
しっかり抑えろだ、なんだ・・・と協力しながら仕上げていきます。
IMG_0702.jpg
続いて、次男も大根おろしにトライです。
私的には、手まで削らないようにねぇ~とそれだけが心配
IMG_0704.jpg
  ④ 大量な大根おろしの完成です。
IMG_0705.jpg
鍋もいい感じで出来て来ました。
キノコやカニのダシが出て、この時点でも最高の鍋が出来上がっています。
IMG_0708.jpg
いい感じの鍋になりました。
  ⑤ 豚肉に完全に火が通ったところに、大量の大根おろしを入れます。
  ⑥ 雪鍋の完成です。 (今回は蟹雪鍋)
蟹の風味と大根の甘みが鬼のコラボレーションでした。
家族みんなが大満足の雪鍋祭りでした。

-日記
-

Copyright© 暇つぶしの深呼吸 , 2024 AllRights Reserved.