暇つぶしの深呼吸

仕事の合間の暇つぶしをツラツラと書いています

日記

金環日食

投稿日:

今日は、金環日食が見れる日です。
こんな日に金環の状態が見れない北海道にいるなんて、残念~と
思っていたら・・・・・
IMG_4523.jpg
どうも、本州や九州は、あいにくの曇り空らしく・・・・
逆に北海道は、ムッチャ晴れです。
朝のTVを見ると、SMAPの5人が生出演していました。
これは、私も生で見なければと、ささっと着替えて、ホテルの周りのコンビニに観測用の
メガネを探しに出かけました。
IMG_4546.jpg
近くのコンビにをまわること、3軒目に100円のお菓子を2袋買えば、無料でメガネプレゼント
という、超~いい企画してました。
2つのお菓子を購入して、メガネをゲットしました。(*^v^)VV
そして、見ての通り、日食の観測開始です。
IMG_4667.jpg
まぁ~iphoneでの限界的な写真です。
北海道では、ここまでが限界です。
日本では、25年前の沖縄でみれて以来の金環日食ですが、次回は2030年ですから
18年後だそうです。
18年後だと、私も60歳超えてるな~
宇宙の中での偶然の出来事と言えばそこまでですが、珍しい日食、楽しめました。

-日記

Copyright© 暇つぶしの深呼吸 , 2024 AllRights Reserved.