暇つぶしの深呼吸

仕事の合間の暇つぶしをツラツラと書いています

東京美味ぼ!

土古里 (大井町)

投稿日:

お客さんと一緒に大井町の「土古里」に行きました。
IMG_0652.jpg
このお店は、山形牛を一頭丸ごと仕入れて色々な珍しいお肉を食べさせてくれます。
昔は時々行っていましたが、相当に久しぶりに来ました。
IMG_0640.jpg
「キムチの盛り合わせ」です。
カクテキ、白菜、オイキムチ・・など6種類のキムチが少しづつ盛り付けてあります。
1種類を沢山より、この方がいいですねぇ~
IMG_0641.jpg
「山形牛一頭盛り」です。
キムチと同じように、様々な部位が1人1キレずつ用意してくれます。
4人で行ったので、大量に見えますが・・・・・
IMG_0644.jpg
今日の盛り付けは、これです。(^o^)m
カルビが3種類、ロースが6種類です。
普通、カルビと言えばカルビ! ロースと言えばロース!なんですけどねぇ~
一番下の段が、超~レアな部位らしいです。
それぞれの部位に色んな名前がついています。
(ざぶとん、イチボ、トモサンカク・・・・・・) おもしろい!!
IMG_0642.jpg
野菜もちゃんと注文しました。
サンチュに味噌をつけて、ネギを少し置いて、肉を巻いて食べると、激ウマです。
IMG_0645.jpg
これは、別で注文した、「芯タン」です。
タン(舌)の中心部だけを焼肉用にカットしたもです。
分厚くて、タンとは思えない感じです。
IMG_0647.jpg
焼くとこうなります。
ぶっちゃげ、超~激激ウマです。(^v^)/
お客さんも大変喜んでいました。
IMG_0651.jpg
締めに「冷麺」を食べました。
夏に開催されていた「冷麺フェア」が継続中で、各自自分好みの冷麺を注文!
私は、「九条ネギ冷麺」を注文しましたが、辛さが変更できたので一緒に行った4人全員で「4辛」に辛さ変更したのですが・・・・・
超~辛かったです。
色んな辛さがありますが、心地いい中に激痛的な辛さがあり、全員、汗びっしょりです。
(冷水にレモンを絞って辛さをごまかしながら完食しました。)
そんなこんなで、久しぶりの土古里、おいしゅうございました。

-東京美味ぼ!
-

Copyright© 暇つぶしの深呼吸 , 2024 AllRights Reserved.