暇つぶしの深呼吸

仕事の合間の暇つぶしをツラツラと書いています

九州美味しんぼ

イカの活き造り (唐津@かべしま)

投稿日:

伊万里から唐津経由で福岡に帰る事にしました。
唐津から橋でつながっている加部島に有名なイカのお店があるとの事で
行ってみることにしました。
IMG_0502.jpg
活魚料理かべしまです。
青い海と、青空に目立つ白い建物のお店です。
IMG_0477.jpg
店の窓からは、牧場と灯台が見えます。
いや〜いい景色です。
いつも、イカでは有名な萬坊に行っていたので、ここに来るのは初めてです。
IMG_0486.jpg
前菜です。
見た目も味もグッドです!!
IMG_0495.jpg
イカの活き造りが登場です。
身の透明度や、瑞々しさがすごいです。
当然ですが、極ウマです!!!
生きているイカなので、箸で触れると色が変わるんです。
これぞ、唐津のイカですね〜〜
IMG_0493.jpg
波コースを注文しましたので、ご飯やイカシュウマイなどが、セットにつきます。
IMG_0494.jpg
正直、イカシュウマイはあまり好きでも嫌いでもないのですが、名物ですと言われると
つい注文してしまいます。
実際、シュウマイの味は普通ですね。
IMG_0498.jpg
身を食べた後の下足は、天ぷらにしてくれます。
これもまた、鬼ウマです。
いい感じのイカでした。

-九州美味しんぼ

Copyright© 暇つぶしの深呼吸 , 2024 AllRights Reserved.