暇つぶしの深呼吸

仕事の合間の暇つぶしをツラツラと書いています

旅行

伊万里焼き 風鈴祭り♪♪♪  (伊万里)

投稿日:

有田の風鈴祭りに来ました。
IMG_0380.jpg
さらに、ここは伊万里焼きのメイン地区ではなく、黒大川内という秘釜の地区なんです。
秘釜とは、江戸時代、幕府のためだけに焼き物を作っていたところなんです。
いや〜幕府御用達なわけですね。
色々な釜があるので、一通り街を歩き回りました。(いい運動です)
IMG_0401.jpg
丘の上からの風景です。
まさしく、隠れ里的な感じです。
煙突が見えますので、焼き物の街と言うのが分かりやすいですね〜
IMG_0402.jpg
風鈴祭りなので、それぞれの窯元の入り口にたくさんの風鈴が飾られています。
伊万里焼きの風鈴は初めて見ましたが、高い音、低い音とサイズや釜ごとに
色んな音色です。
IMG_0403.jpg
そして、風鈴の絵付け体験コーナーがありました。
初体験です!!!
書き方は、2つの筆で、濃紺を付けて絵を書くのです。
同じ所を2回重ねて書くと、すごく濃くなるので、注意が重要なのと、思い切りが
重要なんです。
IMG_0404.jpg
私は、夏の思いでとして、亀の絵とかイルカの絵などを大胆に書きました。
思いのほか、いい感じです。
焼き上がりは、8月の上旬。
どのような音色なのか楽しみです。(^0^)/

-旅行

Copyright© 暇つぶしの深呼吸 , 2024 AllRights Reserved.