暇つぶしの深呼吸

仕事の合間の暇つぶしをツラツラと書いています

九州美味しんぼ

博多ラーメン 一竜

投稿日:

仕事で福岡に出張でした。(^0^)/
午前中の打ち合わせが終わり、ランチに行くことにしました。
IMG_1654.jpg
久しぶりの博多のランチは、博多ラーメンにすることに・・・・
会社の近くの西川端商店街のアーケードの中にある、「博多ラーメン 一竜」にいきました。
入り口の看板を見て、びっくり!!
  替玉が10円  ビール20円
激安ですな~
IMG_1647.jpg
これが、一竜のラーメンです。
バリバリ博多ラーメンです。
あっさりとしたとんこつラーメンでありながら、味はしっかり!!
さすが、何十年も博多の町で屋台として人気のあったラーメン屋さんの味です。
IMG_1648.jpg
「明太ごはん」のセットとムッチャ迷いながら、餃子セットにしました。
この、餃子もバリウマです。
IMG_1652.jpg
ふと、壁を見ると、こんな張り紙が目に入りました。
  「※たかな必要な方 スタッフまでお気軽にお申し付け下さいませ!!」
博多のラーメン屋さんは、基本的に「たかな」がテーブルに置いてありますが、店員さんの話だと
夏場はテーブルの上に置いておくと悪くなってしまうので、こんな風にしているらしいです。
昨年までは、ここまでしていなかったらしいのですが・・・・
今年は、福岡の町も暑いらしかです。
IMG_1651.jpg
せっかくなので、たかなを出してもらいました。
東京だと、高菜ラーメンというメニューになっていて、通常のラーメンよりも200円くらいは高いの
ですが、本場博多では、もちろん、たかなは無料です。(^~^)VV
IMG_1649.jpg
さらに、10円で替玉を注文しました。
  本当に、10円ですか?? と確認して注文しました。
なぜ、10円なんですか?
と聞いたところ・・・・「出血大サービス」だそうで、やはり利益なしとのことです。
ビールも1杯目だけ、20円だったのですが、さすがに勤務中なのでお預けです。
いや~~博多ラーメン、うまかったです。

-九州美味しんぼ

Copyright© 暇つぶしの深呼吸 , 2024 AllRights Reserved.