暇つぶしの深呼吸

仕事の合間の暇つぶしをツラツラと書いています

九州美味しんぼ

ぢどり屋大和 (福岡@中州)

投稿日:

福岡で仕事の後に、食事に行きました。
IMG_5639.jpg
中州のぢどり屋 大和です。
この店の存在は、相当前から知っていたのですが、まぁ~宮崎出身の私が、福岡で地鶏という
のも、意味ないなぁ~と思い、入店したことはありません。
IMG_5628.jpg
出てきました~
地鶏です。
炭火で焼いているので、まわりが黒々しています。
見た目は、いい感じですが、鳥自体はイマヒトツです。
宮崎で、本物の地鶏を食べている私には、福岡の地鶏では納得いかないんです。(^v^)m
IMG_5626.jpg
地鶏の唐揚です。
こちらも、普通でした。
IMG_5629.jpg
地鶏鍋です。
8人で食べていたのですが、1人あたり1個の地鶏でした。
まぁ~若干、納得行きませんが、豆腐はうまかったです。
IMG_5633.jpg
隣の席は、山笠が翌々日ということもあり、地元の人が気合を入れて「祝いめでた」などを
歌ったり、気合いれをしたりと大にぎわいです。
気の良さそうな人が、「すいませんねぇ~ちょっと、騒ぎます」とあらかじめ言ってくれていたので、
逆に、珍しいところを見れていい感じでした。
IMG_5637.jpg
最終的には、氷を運んでくるでかい容器で、一気飲みが始まりました。
 「さぁ~~~ヨイサヨイサヨイサヨイサヨイサ・・・」
と、飲みはじめから、飲み終わるまで、掛け声止まりません。
みんな、仲良く、でも上下関係が厳しい雰囲気もあり、楽しそうでした。
IMG_5641.jpg
臣から歩いて1~2分のところにある、西中洲商店街の中には、飾り山がど~んと設置されて
います。
驚くことに、この山は、走るそうです。
通常は、走る山は背が低くスピードを競うのに適したフォルムですが、これは飾りでありながら
イベントとして、走る山だそうです。
超~重いですよね! (*@0@)ノノ
明後日の山笠、見に来る予定はありませんが、TVで見たいと思います。

-九州美味しんぼ

Copyright© 暇つぶしの深呼吸 , 2024 AllRights Reserved.