暇つぶしの深呼吸

仕事の合間の暇つぶしをツラツラと書いています

東京美味ぼ!

この冬、初めての雪鍋に行きました。 (駅前酒藏@鮫洲)

投稿日:

今週あたりから、東京もすごく寒くなって来ました。
短いというか知らない間に秋が終わり、コートが必要な季節になっています。
IMG_8149.jpg
若手がお客さんと食事する時のお酒の作り方を教えてほしい~と言うので・・・・
そんじゃ~座敷があり、うるさくないお店がいいね~
その上、鍋がいいね~
と、なって、駅前酒藏にやって来ました。(*^0^)ノノ
IMG_8154.jpg
結構、久しぶりに顔を出しましたが、大将も女将さんも、料理も前のままでした。ww
しかし、このマグロの中落ちは、前はカットされた魚の身だったような気がしますが・・・・
私の勘違いかなぁ~
IMG_8156.jpg
そして、我々の目的の「雪鍋」を注文しました。
キャベツ、もやし、キノコなどの野菜に豚肉が大量にのっかっています。
なんと、これで2人前です。
IMG_8160.jpg
蓋をして、吹きこぼれる直前です。
いい感じでできているように見えますが、実は肉が重なっている部分は、まだまだ生です。
豚肉なんで、よ~く火を通さないとダメですからね~
おたまで、肉をばらして、もう一回蓋をします。(^_^)m
IMG_8162.jpg
は~い、肉が煮えたあとは、大量の大根おろしを入れます。
きた~鍋の中に雪が降ったみたいだ~
そそ、これが「雪鍋」なんです。(^v^)V
IMG_8163.jpg
大根おろしが、こんな色になってきたら、出来上がりです。
いや~いいですね~
今回、4人で来たのですが、お酒の注ぎ方を教えて欲しいと依頼してきた若手は、初めて
この鍋を見たようで、大騒ぎです!
たしかに、私もこの店で「雪鍋」に出会った時には、ビックリしたもんな~(゚o゚;
IMG_8167.jpg
取り皿に取り分けて、七味をお好みでふりかけて、いただきます。
スープも意外と透明で、美味しそうでしょ~
当然ですが、鬼ウマです。(^。^)/
ところで、お酒の注ぎ方、水割りのつくり方ですが、入社6年の若者が入社1年目の若者
に教えるのを見ていると、結構、笑えました。
私の役割は、意見が分かれた時の最終ジャッジかかりですが、ほぼそんなの適当なんです。
この冬もバリウマの雪鍋でした。

-東京美味ぼ!

Copyright© 暇つぶしの深呼吸 , 2024 AllRights Reserved.