暇つぶしの深呼吸

仕事の合間の暇つぶしをツラツラと書いています

東京美味ぼ!

築地jigeの中落ちマグロ (築地ジゲ)

投稿日:

懐かしい友人と、懐かしい店にいきました。
築地のじげです。
IMG_6407.jpg
どれくらいぶりかと、またもや自分のブログで検索してみると、2006年4月ぶり
なので、8年ぶりですな〜
IMG_6411.jpg
ここの名物は、このマグロの中落ちです。
身を切り落とした骨付きの状態で、どか〜んとでて来ます。
IMG_6417.jpg
そして、自分でハマグリの貝殻を使って、こんな感じで身を削るのです。
鉄のスプーンだと、身に鉄の味が移ってしまうからとの、店の拝領が素晴らしい
ですね〜
そして、これがまた、楽しいのです。
8年前から、変わらぬ店と、変わらぬ料理にちょっと感動しました。(^0^)/
IMG_6435.jpg
真っ黒な碗。
イカスミとカニ。
オシャレです。
しかし、ここに、来た話しでなんか、盛り上がりました〜
IMG_6438.jpg
締めは、これです。
焼きおにぎりに、四万十の岩のりがたっぷりトッピングされています。
そこに、好みでネギやワサビを入れて・・・・・
IMG_6442.jpg
だし汁をかけます。
まあ〜スペシャルなお茶漬けです。
ご飯が「焼きおにぎり」と言う所が重要なんですね〜
バリウマです。
時々は、来たいお店です。

-東京美味ぼ!

Copyright© 暇つぶしの深呼吸 , 2024 AllRights Reserved.