暇つぶしの深呼吸

仕事の合間の暇つぶしをツラツラと書いています

ブログ

カワハギ君 

投稿日:

お店の人から勧められて、「カワハギ」の刺身を注文しました。
暇つぶしの深呼吸
子供達は、カワハギというよりも「馬面」(うなづら)と言う魚の呼び方に超~盛り上がりです。
   魚の正式名称は、「フグ目カワハギ科ウマズラハギ」と言うらしのですが・・・・
   「お客さん、本当に美味しい馬面が入っているので、食べてよぉ~」
   と言う店員の話し通り、新鮮で結構大きい「ウマヅラ君」でした。\(゜□゜)/
   長男は、「何ぃ~ 馬面って~?
   と言っていたわりには、刺身がやってくると、ご機嫌です。(^~^)/
暇つぶしの深呼吸
いやぁ~ 見事な活き作りです。
   全員、「バリウマ」で一致です!
暇つぶしの深呼吸
新鮮な「カワハギ」の場合は、肝も一緒に出してくれます。
   そのまま、食べてもよいのですが・・・・・
   醤油に、「」と「わさび」を入れて、ちょっと混ぜます。
   ここに、カワハギの刺身を付けて食べるのです。Oo。。( ̄¬ ̄*)/
   これは、オシャレすぎる食べ方と言うだけでなく、超鬼ウマです。
暇つぶしの深呼吸
刺身を食べ終わった後に、骨の部分を素揚げしてもらいました。
   一般的に言うと、「魚の骨せんべい」ですね!
   一般と違うのは、さっきまで泳いでいたカワハギ君の骨をその場で調理しても
らったので、相当、美味しいです。(*^o^*)/
   この素揚げは、お店で「この骨、揚げれますか?」と聞いて「できますよ!」
と言ってもらえないと成立しない料理です。
息子たちも・・・・最後はこうするんだぁ~!とちょっと感動していました。(*^ー^)V

-ブログ

Copyright© 暇つぶしの深呼吸 , 2024 AllRights Reserved.