暇つぶしの深呼吸

仕事の合間の暇つぶしをツラツラと書いています

ブログ

期日前投票に行きました!

投稿日:


明日は、「衆議院議員総選挙」です。



今日から、キャンプに行く予定なので、「期日前投票」に行く事にしました。(初の期日前投票・・・・ちょっとドキドキです)



今回の選挙は、「郵政民営化」が参議院で否決されたために、総理大臣の権限で、衆議院を解散した事による、まさしく「郵政解散」です。



小泉総理としては、衆議院を解散して、国民に「郵政民営化」賛成か?反対か?を問う事のと同時に、自分の政治生命、自民党の改革、族議員の排除・・・など、多くの目的を含んだ歴史的選挙です。



重要な選挙で、私も1票を投じたいので、夜8:00までは投票出来るらしいのですが、念のために「期日前投票」に行く事にしたわけです。



投票は、町役場で行えました。(こじんまりとした投票場です)
私の受付は、3800番くらいでしたので、既に4000人近い人が「期日前投票」を行ったのかな~と思いながら、手続きを進めました。



「期日前投票」をするためには、通常の投票と違い、特別な申請用紙に記入して、手続きを行う必要があります。



  ①住所、氏名を書いて
  ②なぜ「期日前投票」するのか?と言う質問に答えて
   ※理由が必要なのです



申請用紙を提出する時に、念を押して聞かれたのは、投票の当日に自分の投票を行う場所に居ないのか?と言うことでした。(キャンプで熊本に行く予定なので、当然いませんから・・問題はありませんでしたが)



なるほど、やはり投票日に投票するのが基本で、「期日前投票」は特別扱いにしないと、極端な話し、国民全員が前日に投票する可能性が無いともいえませんから・・・・・



私以外には、2組くらいが投票に訪れており、1度「期日前投票」をしたら、毎回するんじゃないかと思いました。(駐車場も混んでないし、投票場もガラガラです。)



さあ、郵政民営化の行方はどうなるのでしょうか?
私は、賛成です

-ブログ

Copyright© 暇つぶしの深呼吸 , 2024 AllRights Reserved.