暇つぶしの深呼吸

仕事の合間の暇つぶしをツラツラと書いています

九州美味しんぼ

さかなや道場 (博多 中州)

投稿日:

ひさしぶりの福岡出張です。
午前中に移動して、午後から会議、夜は会議のメンバーと食事に行きました。
IMG_0504.jpg
博多の中州川端にある、「さかなや道場」に行きました。
入口に、「呼子のイカが入荷」の看板につられて入った感じです。
ビルの地下に入口があるのですが、見ての通り、面白い玄関です。
瓦の屋根にネコもぶら下がっています。(^v^)/
IMG_0505.jpg
当然、イカを注文したところ・・・・・
  「すみません、本日は売り切れました!」
との返事で、さらに「冷凍のイカなら用意できると言われたので、しょうがなく「冷凍バージョン」を注文しました。(普通だと活き造りなんですけどねぇ~)
  これがまた、激マズ!!
6人で行きましたが、みんな一切れずつ食べたら、もういらない状態だったので、天ぷらにしてもらいました。
やっぱり、イカは活き造りじゃないとイマイチですねぇ~
IMG_0507.jpg
「マグロの大量盛り」
これは、結構、いい感じでした。
基本的には、福岡の魚は美味しいんです。
IMG_0506.jpg
「仙人餃子」です。
なぜ、仙人なのかは不明ですが、丸い餃子は珍しいです。
IMG_0508.jpg
「焼き牡蠣」(かき)です。
牡蠣の殻ごと、直火で焼いた料理です。(広島が有名やったけぇ??)
  これは、バリウマでした。
他にも、色々と食べましたが、やっぱり福岡のお店は、安くて!うまい!ですねぇ~

-九州美味しんぼ
-

Copyright© 暇つぶしの深呼吸 , 2024 AllRights Reserved.