暇つぶしの深呼吸

仕事の合間の暇つぶしをツラツラと書いています

出張

えびかに合戦♪♪

投稿日:

午後からの打ち合わせも終わり、夕食は「すすきの」に出ました。ヘ(゚∀゚*)ノ
札幌の拠点の同僚の案内で、冬の札幌が味わえるお店に連れて行ってもらいました。
暇つぶしの深呼吸
昼間は天気が良かったのに、夕方からアラレ交じりの雨です。
ムッチャ寒くて、コートの前を開けっ放しでは、外に居れないくらいです。(ノ゚ο゚)ノ
暇つぶしの深呼吸
今日の店は、「えびかに合戦」です。
  「サルカニ合戦」と言えば、日本昔話では有名な物語ですが・・・・
  
  「えびかに合戦」\(゜□゜)/
  どうやら、海老と蟹を食べ比べて、どちらが勝つかと言う事みたいです!
暇つぶしの深呼吸
のれんをくぐると、水槽の中の「毛ガニ」君達の大群が出迎えてくれました。(^O^)/
   色鮮やかで、超元気そうな毛蟹君、とにかく動き回っています。
   本当に、元気そうです!
暇つぶしの深呼吸
地元の社員も含めて、6名でお店に行きましたが、「毛ガニ」「ズワイガニ」「タラバガニ」の3大蟹の食べ放題をオーダーしたところ、こんなお盆が運ばれて着ました。( ̄□ ̄;)!!
   「毛ガニ」の上に「ズワイガニ」がのって、その上に「タラバガニ」が重ねてあります。
   カニタワーですねっ!
このお店では、90分間、カニ食べ放題で、¥4,200円なんです。
   札幌ならではの格安料金だと思いますが、「え~っ!」と言う料金です。
   
暇つぶしの深呼吸
さらに、「海老の天ぷら」「海老、カニの寿し3点盛り」「茶碗蒸し」なども、好きなだけ食べ放題です。
   これで、海老VS蟹のどちらが勝つのか勝負できます。(`ε´)/
   カニオンリーだと、食べ続けるのキツイですが、このようなサイドメニューがあると
   いいですよねぇ~
暇つぶしの深呼吸
毛ガニ」で~す!
   さっきまで、水槽で元気に泳いでいたのに、美味しく茹でられて出てきました。
 
   お腹から殻を外して、食べましたが・・・・・・極ウマです!!!
   正直、中国の上海蟹などでは全く追いつけない、美味しさです。(^ε^)♪
   やっぱり、海の蟹がおいしかです。
暇つぶしの深呼吸
そして、奇跡の蟹・・・・・「花咲ガニ」です。
   「はい、どうぞ~  サービスで~す!」
   と、な、な、なんと「花咲ガニ」が運ばれてきました。
最近は、地元の人でもめったにお目にかからないらしく、我々東京から来たメンバーよりも地元のメンバーの方が、驚いていました。
   どう見ても、全身がトゲトゲで、生きていたら素手で触れないやろう~と言う感じです。
暇つぶしの深呼吸
これが、「花咲ガニ」の腕です。
決して「毛ガニ」が小さい訳ではなく、「花咲ガニ」の腕が大きすぎるのです。\(゜□゜)/
今回は、4種類の蟹を食べたので、その評価をしてみたいと思います。


  ☆ズワイガニ ・・・・ 身は細く、食べづらい蟹です。               第4位



  ☆タラバガニ ・・・・ 甘味があり、食べ応えのある蟹です。           第2位



  ☆毛ガニ ・・・・・・・ 味噌は当然美味しく、私は一番好きな蟹です。      第1位



  ☆花咲ガニ ・・・・・ クリーミーな味で、今までに食べたことの無い味です。  第3位

と言う感じですが、好き嫌いはそれぞれですので・・・・・
一緒に行った同僚の中には、食べ方が「めんどくさい!」と言って「毛ガニ」を食べない者もいましたからねぇ~
   結果、エビとカニの勝負ですが・・・・・・カニの大勝利です!

-出張

Copyright© 暇つぶしの深呼吸 , 2024 AllRights Reserved.