暇つぶしの深呼吸

仕事の合間の暇つぶしをツラツラと書いています

日記

仲間外れがありそうねっ?

投稿日:

部屋を軽くかたずけている時に、空飛ぶ者達がいくつか出てきました。
IMG_9004.jpg
コンビニのドリンクのおまけなどです。
メタリックの飛行機達がいい感じに撮影できました。
部屋の置物として十分な高級感を感じますが、これが150円前後のドリンクにおまけで付いて
いると考えると、この飛行機が安いのか?そもそもドリンクの原価が安いのか?気になります。
ちょっと調べてみたところ、コーヒーの原価は売価の4割~6割程度でおまけが原価の1割~2割
と思ったよりも利益が少ないみたいです。
しかし、実際のところの工場出荷の原価は不明でした。
しかし、新たな事実が・・・・・
コンビニは売り場面積や陳列できる冷蔵庫などのスペースが狭いために、売れない商品はどんどん
売れる商品と入れ替わり、メーカー側が売りたくても販売経路を断たれてしまう現実があるそうで、
全てのコンビニにいつでも安定して販売されていることが、売上を安定させることにつながる意味から
考えると、おまけを付けて利益が圧縮されても、販売数が伸びることが第一前提となるようです。
なるほど、と言うかんじですなぁ~ (@v@)ノ
ちなみに、当然、仲間外れとされるのは、テントウムシ君です。

-日記
-

Copyright© 暇つぶしの深呼吸 , 2024 AllRights Reserved.