暇つぶしの深呼吸

仕事の合間の暇つぶしをツラツラと書いています

自転車

2013鈴鹿8時間耐久エンデューロの旅 (帰り道@伊勢神宮に寄り道編)

投稿日:

8時間耐久レースから一夜明け、今日は東京に戻るだけのスケジュールのため、ゆっくりとした朝の集合です。

IMG_3944.jpg

チックインの時に朝食を予約していたので、朝起きてシャワーを浴びて、着替えた
後に食堂に行きました。

メニューは1つだけです。

目玉焼き、ソーセージ、サラダ、みそ汁、そして・・・・松坂牛カレーです。
(本当に松坂牛なのかは不明ですw)

IMG_3945.jpg

ちなみにカレーは、自分で好きなようにご飯をとって、カレーをかけれます。
ま〜私はオシャレに盛りつけました。(^0^)V

味は〜バリウマでしたね〜

IMG_3960.jpg

帰り道に伊勢神宮による事にしました。
駐車場に車を停め、歩いて参道を神宮に向かいます。

途中、変な猫を発見!

おそらく、何千人もの子供が同じ事をやったと思いますw

IMG_3968.jpg

赤福の本店を発見しました。
朝10時くらいだと言うのに、店の中は満杯です。(人気あるな〜)

IMG_3974.jpg

松坂牛の店を発見しました。
最近、テレビでよく伊勢神宮が出ていますが、その中でここで芸能人が食べていた
のを思い出しました。

IMG_3975.jpg

思わず購入しました〜
バンバン売れているので、揚げたてだったこともあり、バリウマです。

IMG_3978.jpg

ファミリーマートもあるのですが、瓦の屋根に木彫の看板です。
ノボリがないと気づきませんな〜

IMG_3984.jpg

そして、神宮に来ました。
鳥居の中は撮影してはいけないらしいので、鳥居の外からの撮影です。

ここは、国家の最高神とされている天照大神です。
すごいですね〜

IMG_3995.jpg

この横にある古い建物がつい先日まで、本堂だったそうです。

今年は遷宮の年だったので、今は遷宮前と後の本堂を見る事ができるんです。
本当にいいタイミングで来る事が出来ました。

IMG_3997.jpg

ここは、左右に新旧の建物が並んでいます。

初めて伊勢神宮に来たのですが、思っていたよりも質素な建物だな〜と思っていた
のですが、なんと、伊勢神宮境内は、裏山を含み相当広いらしく、境内の中で伐採
した木のみで作成されているそうです。

IMG_4002.jpg

たまたまでしょうが、神馬もいました。

いや〜初めて伊勢神宮に来ましたが、厳かでしたね〜
あまり、日本の神々や伊勢神宮の事を勉強せずに来たのですが、次回来る時は
勉強して来た方がいいな〜と思いました。

IMG_4003.jpg

帰りの神宮に続く道は、こんな感じです。
とにかく、人が多い!!

IMG_4013.jpg

参拝も終わりあとは、東京に向かうのですが、せっかくなので「伊勢うどん」を
食べる事にしました。

IMG_4014.jpg

これがオーソドックスな伊勢うどんだそうです。

太い麺、たまご、山芋、ネギに醤油のぶっかけです。
いや〜あまり好みではないのですが、「伊勢」という文字で何となくおいしく
感じます。

と言う事で、伊勢のより道も終わり、東京に向かいます。
ロードレースも面白かったんですが、伊勢も大変よかったですね〜
ぜひ、また来たい三重県です。

-自転車

Copyright© 暇つぶしの深呼吸 , 2024 AllRights Reserved.