暇つぶしの深呼吸

仕事の合間の暇つぶしをツラツラと書いています

中国

中国出張 上海蟹(3日目)

更新日:

今日は、フリーな1日です。

IMG_1011

上海蟹の本場に蟹を食べに行きました。

偶然にも、今の季節は、オスもメスも食べる事が出来る、一番いい時期だそうです。

11月の初旬を境に、オスの季節になるんですね~

IMG_1023

上海蟹ピラミッドです。

このお店の横の池で取れる蟹だけが、本当の上海蟹らしいのですが、さっきまで生きていたのを蒸すんですね~

IMG_1025

メスは、味噌と卵がタップリ入っていますが、身が少なく食べごたえはあまりありません。

逆にオスは、体が大きく身がびっちり付いているので、蟹としての食べごたえは、大きいですね~

IMG_1020

蟹は雑菌があるので、生姜酢と、紹興酒を飲みながら頂きます。(紹興酒はあまり関係ない気もしますが、おいしいお酒でした)

IMG_1030

蟹以外にも、上海の田舎料理も美味しかったですね~

ちょっと、中華料理の感じじゃないんです。

いい1日でした。

 

-中国

Copyright© 暇つぶしの深呼吸 , 2024 AllRights Reserved.