暇つぶしの深呼吸

仕事の合間の暇つぶしをツラツラと書いています

中国

南翔饅頭店で小籠包  (上海)中国7日目

投稿日:

今日、帰国です。
帰国の前に、頤和園で食事をすることになりました。
IMG_3624.JPG
小籠包の発祥のお店、「南翔饅頭店」ですね〜
あまりにも有名なので、朝10時くらいに来ました。(朝食と昼食を兼ねて)
いや〜10時でも結構、人は多いですよね〜
IMG_3636.JPG
こんな感じで運ばれてきます。
いいですね〜
IMG_3640.JPG
全て手作りです。
IMG_3637.JPG
正しい食べ方は、蓮華に1個、取ります。
IMG_3643.JPG
皮を少し破くと、中から熱いスープが出ますので蓮華にスープを出して、先にスープを
飲んで、本体を食べるんです。
ちなみに、そのまま一口で食べると、口の中を大やけどでしょうね〜
いや〜いつ来ても、ここの小籠包は、鬼ウマですな!
IMG_3628.JPG
頤和園は、昔の皇帝の庭なんですが、古い建物はすべて残されており、木々の隙間から
は、新上海の大きなビルが見えるんです。
古き良き時代と世界一の市場両方を体験できるのが、上海なんですね〜

-中国

Copyright© 暇つぶしの深呼吸 , 2024 AllRights Reserved.