暇つぶしの深呼吸

仕事の合間の暇つぶしをツラツラと書いています

出張

えびかに合戦 (札幌)

投稿日:

札幌で仕事を終え、東京から同行した同僚と、札幌のメンバーで食事に行きました。
久しぶりのススキのです。

札幌のメンバーがせっかくだからと・・・・・・・


F-45ビルの「えびかに合戦 札幌」を予約してくれました。(・ω・)/
ここは、「海老」と「蟹」の食べ放題のお店で、今が旬の北海道3大カニを好きなだけ食べれるそうです。
 ・ちなみに、F-45ビルとは・・・・
中央区南4条西5丁目だから 「45」らしいです。
  (札幌市内は、碁盤目のように整備されているかなせる技ですねぇ~)




お店の中は、少し、薄暗く、窓の外の景色が見やすくなっている感じです。
このお店は、12階なので、隣のビルの10階にある「屋外観覧車」を目下に見下ろせます。

席に着くと、ガン!とテーブルの人数分のハサミを店員が持ってきました。∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
今まで行ったことのある、カニの食べ放題では、ハサミは2人で1本くらいの割合で配られていたと記憶していますが、よく使い込まれた重厚なやつが、やってきたのです。

そして、カニ君達の登場です!!
テーブルに居た誰もが・・・・・・・・・・
    「うぉ~ぉ~~」 (* ̄Oノ ̄*)/
と唸りました。
ズワイガニ」「タラバガニ」「毛ガニ」の北海道3大カニの勢ぞろいの山盛りです。
北海道在住のメンバーも、そうやたらにカニを食べるわけでは、無いようで目がマジになっています。
我々、関東組みも 「いくぞ~!」と言う感じです。

私は、毛ガニから行きましたが、たぶん1匹を丸ごと食べるのは初めてで、札幌のメンバーにカニのバラシ方を習いながら、やっと、中心のミソにたどり着きました!
  ぶっちゃげ!バリウマです。
甘みのある身と、臭みのないミソが最高ですわぁ~


ちなみにこれが、後から気づいたのですが、お店にあった「毛ガニ」のおいしい食べ方です。
「お腹を開けて」⇒「甲羅をはずし」⇒・・・・・




そして、お店が「えびかに合戦」と言うこともあり・・・・・・
海老の天ぷら」「海老のお寿司」などもじゃんじゃん出てきました。
カニ以外のこれらのものも全て「食べ放題」です。\(゜□゜)/

この、「茶碗蒸し」も食べ放題!! カニに夢中でみんな気づいていませんでしたが・・・・・・
結構、美味しかったです。

札幌では、当然らいしいのですが、お替りは「タラバガニ」のみを大盛り注文です。
ズワイガニは、身が細く食べにくいのに対し、この「タラバガニ」は太っとい足なので、食べ応え十分です。

たらばがに
ずわいがに


左が「タラバガニ」  右が「ズワイガニ」です。
よく見ると気づきますが・・・・・足の数が違うのです。( ̄□ ̄;)!!
タラバガニは、8本しか足が無く、実は・・・・・やどかりの仲間だそうです。(プチ知識)
   「やどかりだろうと何だろうと、でもタラバが美味しいですね
プランには、飲み放題もセットになっていて、90分間で¥5,000円くらいでした。
カニでは、お店に勝った気がしたのですが、飲み放題では、完全に負けです!!。(´д`lll) /
久しぶりのカニに大満足ですが・・・・とうぶんカニは食べたくありましぇん!

-出張

Copyright© 暇つぶしの深呼吸 , 2024 AllRights Reserved.