暇つぶしの深呼吸

仕事の合間の暇つぶしをツラツラと書いています

東京美味ぼ!

トンギスカン (五反田 大衆居酒屋 黒堤灯)

投稿日:

12月に入り、忘年会のシーズンが始まりました!
会社の部署のメンバー15名くらいで、五反田の「黒堤灯」と言う居酒屋に行きました。(^O^)/
暇つぶしの深呼吸
今日のお店は、「ぶた」専門店みたいで、色々な豚料理があるのです。
五反田駅の正面からすぐのところにあり、入り口はこんな感じの黒に色文字で「ぶた」と書かれた大人の雰囲気たっぷりです。ヾ(@^(∞)^@)ノ
暇つぶしの深呼吸
そして、これが名物?の「トンギスカン」です。
   トンギスカン?? ジンギスカンはよく聞く料理ですが・・・・・
   ブタ = トン それで、「トンギスカン」なんです。(^ε^)♪
鉄板の上に「タマネギ」「キャベツ」「ニラ」などを山盛りに置いたさらにその上に、「豚肉」をきっちりと並べて置いていきます。(ここでの基本の食べ方です)
暇つぶしの深呼吸
中火で熱していくと・・・・・
野菜が、シュンとして山が低くなり、さらに豚肉もいい感じの色に変わっていきます。ヽ(゜▽、゜)ノ
暇つぶしの深呼吸
さらに、野菜の山が低くなり、ここまで来ると出来上がりです。
  「ポン酢」「ゴマ」「中華風の辛タレ」の3種類のタレから自分の好きな味を選んで
  食べます。
  焼かれた野菜からの水蒸気で豚肉が柔らかく蒸されています。ヾ(@^(∞)^@)ノ
       ぶっちゃげ!  激ウマでした。ヽ(゚◇゚ )ノ
ジンギスカンを家でやることは、少ないと思うのですが・・・・この「トンギスカン」なら家でも出来そうです。
暇つぶしの深呼吸
これは、「ブタ冷しゃぶ」だったかなぁ~?
   サニーレタスに「大葉」をのせ、「ブタしゃぶ」、「ネギ」「キムチ」「味噌」
   を巻いて食べます。
さっぱりして、結構、人気ありました!
暇つぶしの深呼吸
「焼き鳥」もありました。
   「焼き鳥」ですが、鶏肉ではなく、「豚肉」だと思います。
   豚肉の焼き鳥なんて、あまり食べる事がありませんが、結構、美味しかったです。(^-^)/
暇つぶしの深呼吸
割箸の袋に「豚肉の部位」説明がありました。
   「カシラ」「タン」「ハツ」「レバー」ここまでは、よく聞く肉の部位ですが・・・・・・
   ガツ  ・・・ 胃袋

   シロ  ・・・ 小腸

   テッポウ・・・ 直腸

   コブクロ・・・ 子宮
ブタのこれは、あまりお目にかかりませんねぇ~( ̄▽+ ̄*)/
(焼き鳥の中に入ってたのかな?)

-東京美味ぼ!

Copyright© 暇つぶしの深呼吸 , 2024 AllRights Reserved.