暇つぶしの深呼吸

仕事の合間の暇つぶしをツラツラと書いています

東京美味ぼ!

新年会 (青物横丁 がやがや)

投稿日:

今週3度目の青物横丁「がやがや」です。
月曜日、火曜日・・・そして木曜日と今週は3回もこの店に来ました。(≡^∇^≡)/
暇つぶしの深呼吸
生春巻き」です。
   今日は、福岡と札幌から来た同僚と私の3人での新年会です。
   みんな若手とは言えないメンバーなので、ヘルシーメニュー中心です。v(^-^)v
   この「生春巻き」は、ハムときゅうりを春巻きの生地で巻いただけのシンプル
   ですが、相当、美味しいメニューです。
暇つぶしの深呼吸
最近、よく注文する面白メニューの「豚肉とキノコのセイロ蒸し」です。
   テーブルにカセットコンロを用意してくれて、その場で自分の好みで蒸します。
   
   火を付けて、しばらくするとセイロの上から湯気がシュッーと出てきて盛り上がります。ヽ(゚◇゚ )ノ
暇つぶしの深呼吸
せいろ蒸しの完成です。
   セイロの下にキノコがビッシリひき詰められていて、その上に薄切りの豚肉が並べられて
   いて、余分な油は全て下に落ちています。
   う~ん! バリヘルシー!!
   ポン酢で食べます。  超激ウマ! (^ε^)♪
暇つぶしの深呼吸
3人全員がワイン好きなので、今日はワインいっちゃいました。('-^*)/
   2006年のフランス・ボルドーワインです。
   最初の印象・・・・「うっ おいしくないなぁ~」とみんな同意見 (`ε´)m
あまりいいワインではないのですが、一般的言うところの「開いていない」状態なんです。
   ゆっくりとワインを飲みながら、30分経過すると・・・・・
   「あれっ! なんか、おいしくなってきたねぇ~
   そうなんです。コルクを抜いて、ワインが空気に触れていくと美味しさが増していくタイプの
   ワインだってんですねぇ~
暇つぶしの深呼吸
そして、2本目はピノノワールベースのアメリカのワインです。
   こちらの方が500円くらい安かったのですが、全員一同に「うまい!!」
   先ほどのワインと違い、開けた瞬間から飲みやすい味ですが・・・・・・・
   30分くらい経過したころから、「なんか気が抜けた感じ」になって来ました。
   そうなんです。最初のワインと逆に「早く飲まないと、へたれるワイン」だったのです。( ̄□ ̄;)!!
アメリカだからとか、フランスだからと言うわけではなく、開けた時が飲み頃なのかどうなのか?と言うことだと思いますが、ワインのウンチクを話しながら、閉店の時間まで盛り上がりました。

-東京美味ぼ!

Copyright© 暇つぶしの深呼吸 , 2024 AllRights Reserved.